建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2016.1.23

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年が明けました☆

遅ればせながら、、、

今年も北海道神宮へ~。

さすがにこの時期になると空いております☆

受験シーズンも重なり、絵馬が沢山!
願い事が叶うといいですね、、。

本社と支社の神棚用に御札を買いました☆
今年も1年、皆が健康で頑張れますように☆☆


新年早々突然ですが、、皆様にお知らせがあります。
2006年12月の「Webこころ紀行」開設と共にスタートさせて頂いた本ブログですが、本日を持ちまして一旦休止させて頂く運びとなりました。
いつもご覧頂いている皆さんには、突然のお知らせとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
「Webこころ紀行編集日記」としましては、これが最後の投稿になると思いますが、今後違った形での企画も考えておりますので、しばらくの間お時間を頂ければ幸いに存じます。
今日までご覧頂き、応援して下さった皆様、誠にありがとうございました。

またいつか皆様に違った形でお会い出来ます事を楽しみに致しております。
そして、今後ともHOPグループを何卒よろしくお願い申し上げます。

HOPグループ広報統括 関 恵里子

投稿:2016.1.23
2015.12.29

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

毎年同じ事を言っておりますが、、、
早いもので今年もあと数日となりました☆

多くの方の支えを頂き、今年も無事年末を迎えられた事に感謝です☆

年末恒例ではありますが、来年のHOPカレンダーをご紹介させて頂きます。

表紙は札幌のS様邸の華やかな階段ホールです☆


それぞれ季節に合わせて写真を選定させて頂きました。
年末から年始にかけてボスの挨拶状と共に皆様のお手元に届くと思いますので、どうぞお楽しみに♪☆☆
ご希望の方は、このblogやHOPホームページからでも受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

来年もHOPグループをどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年を、、、☆☆

投稿:2015.12.29
2015.12.1

今日から師走☆

あっという間に今年も師走です☆
今年の秋はいっそう短く感じられ、11月は風のように過ぎ去ってしまいました☆

ニュースでも報道されていましたが、札幌は一気に雪が積もり、11月の積雪が40㎝を超えたのは62年ぶりだそうです。
突然の大雪で街中が一日中混乱しておりました☆☆



一方、、、

こちらはニセコのT様邸☆
現場は順調に建ち上がってまいりました。


足場に登り、リビング部分から見下ろすと羊蹄山が見えてきました。
山裾にも雪が無く、札幌との違いにビックリです☆


こちらはニセコで建築中のもう1棟、C様邸です。
外観を年内に完成させるため、急ピッチで工事中です。


横浜はクリスマスのライトアップが始まり、華やかな雰囲気になってまいりました。
年末まで皆さんもお忙しい日々が続くと思いますが、どうぞお体大切にお過ごし下さいませ、、、。

投稿:2015.12.1
2015.10.8

上棟式と新ブランド発表!☆

早10月を迎えました。
大型の台風23号が北海道の東の海上を北上中とのこと。
皆さまくれぐれもお気をつけ下さいませ、、。

本日は、西麻布のS様邸の上棟式のお話から☆

上棟式前日の準備の様子です。
吹き流しの配置やバランスを入念に確認していきます。

せっかくなので、最後に記念撮影~☆
ボスを囲んで皆さんの生き生きとした笑顔が印象的です☆☆

この日はあいにくの雨模様で心配しておりましたが、、、

翌日、、、


快晴です!!

「森を建てよう。」のシートが青空に映えています☆

式典は厳かに始まりました。

棟上げの儀には、工藤棟梁、渡辺棟梁、中村棟梁の3棟梁が登場♪
迫力ある掛け声が会場に響き渡りました☆☆

棟札を取り付けて式典は無事終了です☆

大工さんへの御礼は息子のたいち君から頂きました☆
とても微笑ましい瞬間でした~♪
S様ご家族に喜んで頂けますように、今後もスタッフ一同気を引き締めて頑張ってまいります!



最後に、、、


重大発表です!!



本日、HOPの新ブランド「STEP LINE」が発表されました!!
HOPがプロデュースする北海道限定の次世代ブランドです。

10月10日から31日まで、札幌の新コンセプトハウスにおきまして、STEPLINEの住宅相談会を開催致します。
詳細はお越し頂いた方々にご紹介させて頂く形になりますので、皆さまこの機会にぜひお越し下さいませ☆
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます☆☆☆

投稿:2015.10.8
2015.9.2

青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!

9月になりました。
残暑の中にも少しづつ秋の気配を感じる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか、、。

今回は先日発行されましたHOP広報誌、青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12のご紹介からデス☆

表紙の写真は横浜のH様邸☆
スタイリッシュで優雅な白亜の建物です。
裏表紙は今回もポルシェさんが参加してくれました☆


「私の青山流儀」にはオーナーの原様ご夫妻が登場~♪


以前にこのブログで取材風景をご紹介致しましたが、HOPデザインセンター長の原田と原様とのストーリーをぜひご覧下さいませ☆


新作は写真を中心に4物件ご紹介しております☆


ボスのコラムは職人さんの大切さについてのお話、、。
皆さんにぜひ読んで頂きたい内容です☆

ご希望の方は、このブログやHOP資料請求フォームからお気軽にお問合せ下さいませ☆☆


先日、東京のS様邸が無事お引渡しの運びとなり、ボスにご挨拶をして頂きました~☆
ご夫妻共に喜んで頂き、大変嬉しかったデス☆☆
S様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


こちらは広尾のO様邸☆
森を建てようのシートが高々と掲げられました。


現場にて大工さんと談笑中~。
チームワークもバッチリです☆


O様邸は離れのある御宅ですが、入念に打合せを重ねております。
随時現場にて軌道修正をかけていきます。


地下では換気状況を確認☆
現場は岡田次長の頑張りもあって、順調に進んでおります☆☆


ところ変わって、荻窪のO様邸です。
階段の納まりを確認中~。


最初は指示を出していたボスですが、、、


最終的には自ら脚立に上って角度を提示☆
こういう姿勢を社員一同見習わなければなりませんね~☆☆


こちらは西麻布のS様邸☆
この日はボスが屋根のRの角度を確認するために、一部シートを外しました。
木造ですが、ボリュームが大きく存在感のある建物です。


この日は大工さんと打合せ。


翌週は現場監督の淺井さん、設計担当の日下部さんと打合せ。
こちらも順調に進行しております☆



2020年のオリンピックに向けては何かと問題続きの東京ですが、首都としての活気はやはり色々な場所で感じ取れます。
HOPも上昇気流に乗れるように、ますます頑張ってまいります☆!

投稿:2015.9.2
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています