建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.1.26

ただいまプレゼン考察中!

1月も後半に入り、札幌は降雪が続いています。
今シーズンは暖冬だー♪♪
と喜んでいたのですが、そんなに甘くはなかったー、、、。
家の近くはこんな状態、、!!

でも札幌雪まつり会場の人は喜んでいるみたいです☆
わたしは冷え性なので、毎日のようにカイロを貼ってすごしています~☆
冬は冬眠中の熊さんのように、外に出るのがおっくうになりますね。
本日は、美幌H邸のインテリアプレゼンを考察中です♪
北海道美幌町は女満別空港から車で15分ほどの距離にあります。少し時間に余裕があれば、世界遺産に登録された知床へも足をのばせるようです~。美幌峠も有名ですね。
その美幌に石出の設計で建築が進行中なのです☆

こちらは外観のCGです。
私はそのサポートとインテリアを担当しています。
インテリアプレゼンの作成で、いつも気をつけていることは、ひと部屋ひと部屋だけではなく、トータルバランスで考えることです☆
こちらは全体イメージをつかみやすくするために作成したプレゼン。


こちらは家具を設計図に落とし込んだ家具配置プレゼン。


H邸は設計者である石出のイメージをくみとって、品良くまとめていきたいと思っています☆
H様に喜んで頂けるといいなー。
どんなプレゼンになるかは後日公開予定~♪
楽しみにしていて下さいね☆

投稿:2007.1.26
2007.1.25

ありがとうございました。

お地蔵さんのホストカードお送りいただきありがとうございました。
抽選ということであきらめていましたからすごくうれしかったです。
やはりコンピューターの画面でなく本物のこのお写真には匂いがあるというか、すごく深い空気感を感じます。
今回の丹頂を見ずして死ぬな!のページに感激。こんど釧路に足を伸ばしてみます。追っかけになりそうです。これからもよろしくお願いします。
M和江

東京都  M.K 様

投稿:2007.1.25
2007.1.18

横浜での出来事☆

今年最初の出張で横浜に来ています~。
札幌に比べると、こちらは暖かいですねー♪カイロなしでも大丈夫♪♪
本日はランドマークタワー16階で、石出の講義が行なわれました!
教室の窓から日本丸が見えます。

遠くには横浜ブリッジが見えます。

本当に素晴らしい環境なんですよー。
こちらの講義では、石出が建築家として、家づくりの楽しさを説くと同時に、注意点や問題点についても詳しく解説していきます。
京都教室、札幌教室も大好評開催中!
途中からも参加できますので、皆さんぜひご参加くださいネ☆
詳しくはこちらから
http://www.hophouse.co.jp/topics/NHKsumaijyuku0701/sumaijyuku07-01-6.html
夜はクイーンズスクエア2F「Buco di Muro」にて、東日本支社の皆さんと打合せ兼 懇親会☆
このお店には、わがHOPお客様相談室の筒渕室長似の笑顔のすてきな松岡さんという女性がいます☆
私は彼女の大ファンです!
いつ見てもテキパキと小気味良く、ひとつひとつの所作にムダがない!
一流ホテルのスタッフにも負けないくらいの気配りとサービスで、心地よさと満足感を与えてくれるんです☆
そんな彼女に、今日はグラス4コを片手で運ぶ技を教えてもらいました~♪


皆さん、こんなふうに持てますかー☆
教えてもらっているうちに、すっかりぬるくなってしまったお水を、彼女はすぐにテキパキと取り替えてくれたのでした、、、。
松岡さん、また行くからねー♪
皆さんも近くに行かれた際には、ぜひ行ってみてくださいね~☆☆☆

投稿:2007.1.18
2007.1.9

初もうで♪

新年明けましておめでとうございます。
本年もWebこころ紀行をどうぞよろしくお願いいたします!
今年は長期の連休で、本日からお仕事という方も多いのではないでしょうか~。
我がHOPグループは1月6日から始動しておりますが、本格的な業務は本日からです☆
普段は「あー、ゆっくり温泉でも行きたいよー。」なんて思っていますが、実際に長期のお休みをいただくと、「あー、早くお仕事がしたいよー。頭も体もなまっちゃうよー。」と感じるのですから、我ながら勝手ですよねー。
ところで、、、新年といえば、やっぱり初詣♪

困ったときの神頼みではないですが、良い一年になりますよう真摯な気持ちで手をあわせたくなるものです、、、。
というわけで、わたしも行ってきました!北海道神宮へ~☆
札幌は雪ですー。

絵馬も雪をかぶって寒そうーーーーーーー!!
今年1月1日元旦の北海道神宮への人出は43万4千人と聞きましたが、札幌の人口の約4~5人に1人は行っているという計算になりますねー。

人、人、人、、、、、、、、、、、、、。
わたしも例にもれず、この集団の一員と化したのですが、この状況にへこたれず、無事お参りをして帰ってきましたー。
もしかすると、どこかで皆さんとすれ違っていたかも知れないですね~。
皆さまにとりましても良い一年になりますように☆☆☆

投稿:2007.1.9
2007.1.8

関さん元気そうですね!

関さん元気そうでうれしかったです。石出先生の所でお仕事をしていたんだね。関さんの好きなインテリア関係のお仕事なのできっと楽しくお仕事していることと思います。体に気をつけてこれからもがんばってね!!
いつかゆっくり色んな思い出話したいね。
石出先生も関さんもとっても写真上手!!

北海道  金澤久美 様

投稿:2007.1.8
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています