建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.2.25

朝からほっとする一枚の絵に感動!

文章と写真ともにきれいですねー。私の小さいパソコンで見ても北海道の広大な風景が飛び込んできました。朝からほっとする一枚の絵!写真はプロのようですね。構図といい、バランスといい、素晴らしい。「シラカバの木々」こんな立派な木だったことに感動しました。

北海道  杉本かおり 様

投稿:2007.2.25
2007.2.24

美しい大地から~。

2月も残すところ4日ほどとなりました。
もうすぐ3月、、、。今年は地球温暖化の影響で、桜の開花も早くなりそうですねー。
先週末から今週にかけては出張続きでした!
先週は横浜。そして今週は北海道美幌町へー。
以前もご紹介しましたが、美幌町にて石出の設計で美術館のようなH邸が建築中のため、現場確認とH様とのお打合せだったのです♪
女満別空港から打合せ用の大荷物をレンタカーに積み込み、現場へ向かいます。

ただいま運転中~。ボスには移動中に少しでも休んでもらいたいので、わたしが運転します。
誰ですか、大丈夫なのかーなんて言っているのは~!
もちろん安全運転ですから、ご心配なく~。
美しく広大な景色の中を通って、現場に到着ーーー。
こちらが外観です!コンクリート打ちっ放しです。どうですかー。かっこいいでしょー。


一歩中に入ると、美幌の美しい風景を取り入れた、ダイナミックで心地よい空間がひろがり、石出が大切にしている光と風を感じる空間が続いていきます。
1日がかりで現場とH様との打合せを終え、無事最終便に飛び乗って札幌へ帰ってきました~。
最後に現場までの道すがら撮った美幌の風景をご紹介します。


雪の白、空の青、すうっとそびえる木々、、。
すがすがしく凛と美しい2月の美幌です。

投稿:2007.2.24
2007.2.14

ハウスドクターカー始動ーーー。

今日はバレンタインデーですね~♪
皆さんはチョコをあげたりもらったりしましたかー。
好きな人に告白した人は、想いが伝わるといいですね!☆
話はさかのぼりますが、、、昨日記念すべき出来事がありました♪
以前このブログでも少し触れましたが、石出は全国で講座を展開しています。
家は「買う」ものではなく、「創る」もの。
建築とは、その人の人生観を形にすること。
家づくりの悩みや質問に答える「ハウスドクター診察室」を雑誌でスタートし、15年目☆
http://www.hophouse.co.jp/house_doctor.html
全国で展開している「NHK住まい塾」は札幌でスタートして、10年目☆
http://www.hophouse.co.jp/topics/NHKsumaijyuku0704/sumaijyuku07-04_5.html
この節目の年に、石出のイラストをペイントした「ハウスドクターカー」がいよいよ始動することになったのです!!☆☆
昨日は出陣式!その写真をご披露します~。

どうですか~。イラストとそっくりでしょーーーーーーーーーーーー☆♪
Webこころ紀行サイトでは、石出本人の希望もあり、顔写真などは掲載していませんので、特別公開です~♪
これからもブログには時々登場してもらいますので、皆様どうぞお楽しみに~☆
なお、このハウスドクターカーは今後全国デビューする予定ですので、皆さん見かけたら声をかけてくださーーーい!!☆☆☆

投稿:2007.2.14
2007.2.9

家具のまち☆

連日寒いです~。
札幌では6日から雪まつりがはじまりました~☆
当初は雪が少なくて、開催が危ぶまれていると聞いていましたが、1月末あたりから降雪がつづいたので、大丈夫だったみたいですねー。
最近は、北海道と言えば、旭山動物園が大人気なので、雪まつりとセットで観光に来られている方も多いのではないかと思います♪
私も今週、旭川へ行ってきましたー!
っと言っても、旭山動物園ではありません。(ホントは行きたいケド、、、。ペンギンのお散歩とか見たい、、、。)
向かった先は、旭川家具センター☆

石出+アトリエアム設計の、横浜の大集会所の家具プレゼンテーションが控えているので、そのための情報収集プラス展示品の視察です。
実は旭川は家具の街なんですー。
今年1月のドイツケルンメッセ(国際家具見本市)に旭川家具が初出展されましたし、旭川では3年に一度、「国際家具デザインフェア旭川(IFDA)」が開催されています。
家具のほかにも、かわいい木小物がたくさんありました~♪

北海道らしいほのぼのとしたあたたかさを感じませんかー☆
本当はもっとゆっくりいろいろ見たかったけど、天候が悪かったので、すぐに札幌へ引き返してきました。

無事帰ってきて、社長室から見た景色がこれです。
札幌は猛吹雪!!一面の銀世界ですーーーーーーー!☆☆☆

投稿:2007.2.9
2007.2.2

カラーのちから☆

あっという間に1月が終わり、2月になりましたー。
2月は他の月より2、3日短いので、またまたあっという間に終わり、、、、、、、
気がつくと桜の咲くころ、、、、、、、、、、なんてことになりそうー☆
時間ってボーっとしていると、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
誰にでも平等に与えられている時間。
その時間を有意義に、大切に積み重ねていきたいものです。
さて、話は変わりますが、皆さん、色(カラー)にご興味はありますか、、?
実は色に関心のある人ってすごく多いんです☆
日本塗料工業会から発行されている色見本は、プロの方だけではなく、一般の方々にもたくさん売れているそうです~。

ラッキーカラーや自分に似合うパーソナルカラーを気にされている方も多いと思いますが、色には様々な効果があります。
最近では色彩療法としてカラーセラピーへの注目が高まっていますし、有名人でもカラーセラピーをされてる方がとても多いんです。
癒しを求める時代ですからねー☆

こちらはカラーセラピーのボトル☆ 見ているだけでもすごくきれい☆☆☆
ラベンダー、レモン、ローズマリーなどのナチュラルエッセンスからできていて、アロマ効果もあります。
私はカラーセラピーや色彩心理をインテリアなどの日々の業務や、モチベーションUPに役立てています♪
すぐに取り入れられる手法などもありますので、徐々に皆さんにもお伝えしていきますねー☆
実はこのWebこころ紀行の色構成も、かなり吟味してつくったものなんです~。
石出のエッセイと共に、Webこころ紀行全体をご覧になって、少しでもほっとした気持ちになっていただければ嬉しいです♪♪
最後におまけのご紹介~☆
ただいま4月からはじまる石出の講義案内作成中です。

ひと足お先に春の配色です~♪

投稿:2007.2.2
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています