建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.3.31

おもしろエピソード♪

何と!
先週からお休みなしで連続出勤中です☆
私って意外と根性あるんです~。
ボスの石出と同じで、私も仕事が趣味みたいなものですー☆
ちょっと風邪ぎみだけど、元気いっぱいがんばっています♪
25日日曜日は、東京日帰り出張ー。
有名な俳優さんでいらっしゃるM様のお宅へ伺いました。
奥様とのはじめてのお打合せ☆
とても気さくで素敵な方で、私はすぐに奥様ファン!
この日ご馳走になったのがこちら、、、「幻のゼリー」です。

大女優Mさんも食されているというもので、コラーゲンたっぷり☆☆☆
「元気になったような気がするでしょ!」とニコニコしながらお話下さった奥様♪
何だか目がぱっちりしてきたような気がするーーー!
帰り道、ますます元気になった私と東日本支社篠原マネージャーは、そこから20分ほどのM様の敷地を確認することとし、てくてくと歩きはじめました。
ところが、、、。
歩いても歩いてもたどり着かない、、。歩いてみてわかったけど、田園調布って坂道が多いんだー。

北海道だったら、冬ぜったいに上がれなそうな角度☆
歩いたうちのひとつ、よく見たら「急坂」って書いてました。読んで名のとおり。

いつしか迷子になってしまった私たち。ぐるぐると歩き回って、目的地に着いたのは何と2時間後でした!
普段運動不足だから沢山歩けてよかったー♪と、ものすごくポジティブに考えられるのは、やっぱり「幻のゼリー」のおかげかな??
きれいな桜も見れましたよー☆

最後に今週のおもしろエピソードをもうひとつ~☆
火曜日に行った帯広からの帰り道、乗っていたJRが突然ガタンと急ブレーキで止まりました。
何事だーと思ったら、「鹿と衝突しましたので、一旦停止します。」のアナウンス~。
思わず運転席まで走っていってパチリ☆

鹿さんの姿は見あたりませんでしたー。
鹿と衝突って、北海道らしいですよねー☆☆

投稿:2007.3.31
2007.3.23

春の気配

相変わらず出張で飛び回っています~。
最近は航空機の不具合が頻繁に報道されているので、離着陸の際、ちょっとドキドキしたりしています☆
先週木曜日は横浜NHKにて石出の講演、翌日金曜日は東京へ移動して銀座にある出版社との打合せでした。
銀座にはいつもすっきりと洗練された空気が流れています。
以前東京でカラー講義を受けたときの先生が、「銀座は建物の高さをある程度揃えている。だから美しいのです。」とおっしゃっていました。
てくてくと銀ブラしながら、出版社へー。
途中素敵な光景に出会いましたー!
見てください!春を感じる花、花、花、、、。
綺麗でしょうー。


白、白、しろ、何のお花かなーと思ってよくよく見たら「こぶしの花」って書いてある!
えー!故郷の北海道では桜の前、春一番に山に咲く見向きもされない素朴な花、銀座の街路樹になるなんてすごい出世!見直しちゃったー♪
美しい光景が嬉しくて、元気百倍☆
というわけで、こぶし(辛夷)パワーで出版社との打合せも順調ーーー☆
こちらの出版社から、今年石出の建築作品集が出版されることが決定していますが、大枠の方向性を確定できました☆
石出の精神性を表現するために、こころ紀行の写真も数点掲載します。
私は担当者として、「品があり、美意識を感じる作品集」に仕立てていきたいと考えています。
今後近況などもお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに~♪
最後に、おととい行った美幌の夕暮れを切り取った一枚です。
雲が竜のように立ち昇っていました!

この色の取り合いが絶妙!
銀座のこぶしの白と美幌の夕日、、自然は偉大な先生です☆

投稿:2007.3.23
2007.3.12

ちょっとひと息、、、。

自分で言うのも何ですが、、、めずらしく月曜日の発信です!
皆さんの週明けスタート月曜日はどんな感じですかー。
HOP社長室の月曜日は、とーっても目まぐるしいのです。
朝から会議づけ☆次から次へと打合せが重なり、わたしは議事録とりに必死です。けんしょう炎になりそうーー。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、パタパタと走り回っています。
今日は朝食抜きで出社したので、おなかも減ってフラフラ状態~!
そんな中、今日はうれしい差入れを頂きましたー♪♪
HOP役員の寿子さんが手作りのケーキを持ってきてくれたんです☆
寿子さんの腕前はプロ級でーす☆☆☆
思わず、ガブリといこうとして、ふと我に返り、写真をパチリ☆

というわけで、本日のブログUPとなりましたー。

投稿:2007.3.12
2007.3.9

目標に向かって☆

あと20日ほどで四半期の節目をむかえます。
早いですね~。ボーとしてはいられません!
皆さんは、新年に立てた目標に向かって、順調でしょうかー。
私は、、と言えば、現在コツコツと積み上げ中です。
いつもひとつ心に刻んでいることは、「あせらず、休まず。」
やると決めたことに向かって地道に努力していくということです。
ホントは私はとってもせっかち!だけど、焦ってもいい結果に結びつかないものですよね~。
こころに焦りや迷いが生じた時は、社内にある神棚に手を合わせにいきます。
無心に手を合わせていると、何故かすうっとこころが軽くなるんです。
こちらがその神棚。特別公開です☆

石出が日本中から集めてきた御札が納められています。
中央に伊勢慶酒「おかげさま」と愛子様のお印の五葉つつじが描かれた清酒。

とても華やかな神棚です♪
神棚下の「二律背反修」の書は、新年にあたり、石出が書いたもので、「にりつはいはんをおさめる」と読みます。
「2つの相反する論理が同等の価値を持って同時に存在し、主張されるが、それを修めていく」という哲学的な内容なのです。
ようするに組織の目指す方向がそれぞれに違っていても、それを一つの大きな目的に向かって修めていこう!ということです。
そうして人を幸せにするという私たちHOPグループの理念を達成し、お客様や世の中のために頑張っていくぞー!という、私たちの目標、、、この力強い書を見ていると、勇気がわいてきます♪
明日もがんばろー!!

投稿:2007.3.9
2007.3.2

出張Week☆ドキュメント☆

3月をむかえましたねー。
今週も出張Weekとなりました☆
火曜日は東京、とんぼ返りで翌日は帯広へーーー。
ここまで来ると、体力勝負ですね~。
あらためて健康でいられることに感謝です!
火曜日は東日本支社での打合せ後、現在横浜で建築中の大集会所の家具提案に向けて、新宿のリビングデザインセンターOZONEに行ってきました。
OZONEの家づくりサポートには、石出が建築家登録をしていますし、家具やカーテンのショールームにお客様をお連れしたりして、おおいに活用させていただいているんですよー。
まずはコンランショップをチェック!

目に飛び込んできた照明☆意外とお手頃価格です。
イベントホールでは浴室をテーマにした展示が行なわれていました♪


そう言えば、以前美幌H邸の件でお打合せをした、浴槽メーカージャクソンのM部長さんが、今の時代、住宅の中で浴室が最後の砦として脚光をあびているんですよーとお話されてました。
癒しの時代ですねー☆バスルームでテレビを見たり、読書をしたり、リラクゼーション空間として長い時間を過ごされている方も多いですものねー。
さてさて肝心の提案家具ですが、飛騨産業さんに良いのがありました♪
用途、予算、デザインを勘案すると、ベストですーーー。
特注品を作成して頂き、見本として、お客様にお見せします~。
気がつけば、ちょうど太陽が沈む時間、、。東京の夕暮れをパチリ☆

それから急いで空港へ向かい、無事帰ってきましたー。
最後に☆
今週とっても嬉しい出来事がありました♪
社長室で育てていたブルーベリーがはじめて花をつけたんです~!!
2年越しーーー。うれしいーーー♪♪

スズランみたいで可憐でしょ☆実をつけてくれる日が楽しみです~。
水やり、がんばろー☆

投稿:2007.3.2
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています