建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.5.31

出会いに乾杯♪

今月はお打合せが連続し、ピークに飛び回っていて、社長室のお掃除もままならないですー!
ボスすみません☆
先週末は東京出張でした~。
素晴らしいお客様と、出会いに感謝しながらのお食事☆

代官山の通りにあるお店のテラスです☆

こちらはイタリアの大会で優勝したという、お店ご自慢のピザ♪
おいしそうでしょーー☆思わずガブリ☆☆☆

こちらの八木さんが奨めてくれました!
HOPのホームページと、Webこころ紀行と、わたしのブログ見てねーと言ったけど、見てくれてるかなー☆
約束通りUPしましたよーーー!

帰り際、コンクリート壁の綺麗な建物をパチリ☆
美しいと感じるものを見ることが、自分の意識を高めることとボスから教わったのですが、それを日々実践し続けています~☆
さてさて、、、今週末はいよいよ美幌H様邸のお引渡し☆
次回の発信を楽しみにしていて下さいねーーー♪

投稿:2007.5.31
2007.5.23

職人技!

札幌も日差しが強く感じられるようになってきた今日このごろ、、。
昨日、今日は初夏の陽気です~♪
お花も一斉に咲きはじめましたー。

先日偶然通った道沿いでパチリ☆

親子連れも嬉しそうですー☆
・・・さてさてそんな春うららの中~今週の社長室はと言えば、、、。
前々回もお伝え致しましたが、美幌H様邸お引渡しに向け、最終確認作業が続いています!
月曜日には階段手摺の製作工場へーーー。
その場でデザインの微妙なバランスを調整していきます。

石出ボスの目は真剣そのもの☆
お客様に喜んでもらうため、そしてデザインを追及するための仕事師の目です!

職人さんたちもボスの思いを形にするため、一生懸命作業してくださいました☆
かかわる全ての人たちの思いが集約されるのが、家なんですよねー。
素晴らしい大工さん、職人さん達に支えられていることに感謝です。
最後に、、、

先週の美幌の丘陵風景です☆ポスターになりそうー!?

投稿:2007.5.23
2007.5.16

GW明けのできごと、、、その②

美幌の翌日、東京へ飛び、M邸奥様とのお打合せ☆
本当に素敵な奥様で、打合せもとても楽しくすすみましたー♪
喜んで頂けるようにがんばるぞー!
次の日はHOP東日本が出展した「スタイルハウジングEXPO」へー。

こちらが会場の東京ビックサイトです。

HOPブースはこちら☆☆
北海道から道産材を持ち込んで、組み上げたんです!
その甲斐あって、多くのお客様に出合うことができましたー。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございましたー!
合間をぬって、他のブースを視察☆


建築業界はどんどん進化しています☆
コンセプトが明快で、プレゼンテーションに長けているところはやはり目をひきます。
情報収集は社長室の大事な仕事!
というわけで、時間のゆるす限り歩き回り、両手いっぱいのカタログや資料をかかえて帰ってきましたー☆
最後にお知らせです☆☆

以前題名を発信しましたが、NHK住まい塾7月期のチラシができあがりましたー♪
今回は夏らしい爽やかな雰囲気に仕上げています!
皆さん、ぜひご参加ください~☆
詳しくはこちらから☆
http://www.hophouse.co.jp/topics/NHKsumaijyuku0707/index.html
そして、やっとやっとHOP東日本とアトリエアムのHPができあがりましたー♪♪
こちらもぜひご覧下さいねーーー☆☆☆
http://www.hop-east.com
http://www.am-design.co.jp

投稿:2007.5.16
2007.5.15

GW明けのできごと、、、その①

GW明け、本当にGWがあったのかさえ忘れてしまうような、目の回るような忙しさです☆
私はとってもせっかちなので、自分で自分を忙しくさせているようなところもありますが、、、。
来月はじめの美幌H様邸お引渡しに向け、確認作業も急ピッチ!
先週は石出ボスと一緒にHOP丘珠工場へーーー☆

設計者であるボスが、ドアの木目の取り合いを真剣な眼差しで確認し、選別していきます。
石出ボスは大工修行からはじめた建築家、木を知りつくしているプロ中のプロ!
学ぶべきところが沢山あります。
翌日H様とのお打合せと現場確認のため、美幌へ飛びました☆

現場はこーんな感じです。

庇がダイナミックでかっこいいでしょーー!
オレンジの錆止め部分の仕上げはグレーに着色となります☆

石出ボスと現場を取り仕切って頂いている櫻本氏。
二人の息もバッチリです☆☆

美幌では一斉に種まきが始まっていました。


こちらはシラカバの木☆

近づくと本当に白いんです。美しい木肌ですねー。

夕日も空を染める美しい一日でした♪  続く・・・。

投稿:2007.5.15
2007.5.8

GWのできごと☆

皆さん、GWはゆっくりお休みできましたか、、?
9連休なんて方もいたみたいですねー。
わたしは、、、
普段あちこち飛び回っているので、今回のGWはひさしぶりにゆっくりとお休みをいただきました~♪
さて、その過ごし方というと、、、
実は念願かなってWebこころ紀行のお地蔵さまたちに会いに京都に行ってきたのです~☆(結局じっとしてはいられないー☆)
「Webこころ紀行」開設以来、「編集長」なんて立派なお役目をいただいているのに、実物を見ずして何が語れるんだー!という思いがずうっとぐるぐる頭の中を巡っていましたが、普段なかなか連休などとれないーーー!
ので、この機会に決行したというわけです☆☆
事前に石出ボスから念入りに場所をうかがって、地図を片手にいざ出発☆!
そしてそしてそして、、、
やっと会えましたー!感動!!(泣)

これで尊敬するボスに少し近づけた気がしたけど、やっぱりボスみたいにうまくは撮れなかったーーー☆
、、、ので、1枚だけでスミマセン☆
こんなこともあろうかとほぼ同じアングルから撮影された観光ポストカードとクリアファイルを入手してきました~。
こちらです☆

でもやっぱりボスの写真の方がいい!!
ボスの写真はこちら☆
http://www.kokorokiko.com/photoessay/01.html
私は仕事同様、写真もまだまだ勉強中☆
今後も機会があれば、またお地蔵さまたちに会いに行きたいなー♪
と思っています☆☆

投稿:2007.5.8
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています