建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.6.29

ただいま現場確認中!

先週と今週は東日本支社物件の現場確認が続きました~。
先週は田園調布M様の敷地確認と打合せ☆

道すがら~ボスと東日本支社の篠原マネージャーです。
田園調布を歩いていると、犬を散歩されている方とすれ違う
ことが多いのですが、、、

ボスもワンちゃんにご挨拶☆
あいにくの雨でしたが、順調に打合せを完了しました♪
今週は横浜集会所建築の現場へ~。

ダイナミックな外観が姿をあらわしました☆
大きすぎて全部入らないーー!

こちらは内部確認中~☆
ボスの目も真剣です!
最後に、、現場の皆さんと記念撮影しました☆

わたしのヘルメット姿、、似合ってる??

投稿:2007.6.29
2007.6.19

HOPの森 植樹祭♪

先週の土曜日、札幌の定山渓においてHOPの森 植樹祭が行なわれました~☆
この森には4年前にはじめて植樹をしましたが、今回はその手入れと新たな苗木の植樹です。

こちらはNPO森をたてようネットワーク事務局の方たちが用意してくれた苗木とその説明シート☆
きちんと理解して植えなきゃね!

森の中は雑草が背丈ほどにも生い茂っていました☆
どこに誰がいるのかわからなくなりそうーー。

私もへっぴり腰になりつつ、下草刈りです。
そして姿を現した4年前の苗木たち、、。

こーんなに大きく元気に育っていました!
最後に標柱を立て、記念撮影です☆☆☆


美しい緑に囲まれながら、本当に良い汗をかきました☆
身も心もリフレッシュです♪
最後に、、、
植樹後、HOPの森に流れる小川にて~

出張続きでも元気いっぱいのボスです☆☆
秋10月には大々的な植樹祭を予定しています!
私たちのNPOでは今まで11000本以上植えました~☆
興味のある方は一緒に参加しませんかーー♪

投稿:2007.6.19
2007.6.15

六本木と、モネ☆

先週末、お客様とのお打合せのため東京へーー。
お休み返上でもお仕事が楽しいので、元気いっぱいです♪
幸せなことですねー☆感謝☆
今回はじめてお会いするT様は、リニューアルしたばかりのアトリエアムのHPをご覧になって、お問合せ頂いたお客様です☆
アトリエアムHPはこちらから http://www.am-design.co.jp

現在は六本木ヒルズレジデンスにお住まい☆

この日はボスと東日本支社の北東さんと3人で向かいました。

駐車場には高級車がズラリ~。全部特別仕様車ではないかと思うほどの高級感!
T様とのお打合せは順調に進み、奥様やお子様、ご友人にもお会いすることができましたー☆
良いご縁になればと思います☆
ところで六本木と言えば、、、黒川紀章氏設計の国立新美術館がありますねー。
お打合せの前日、夕方少し時間がとれたので、念願の「モネ展」を見てきました☆!



モネは光と色の変化を巧みに表現する「光の画家」
人物も風景として描くのだそうです☆

本当に何ともいえない絶妙な色ののせ方で、光と風を感じてきました~♪

投稿:2007.6.15
2007.6.7

快晴のお引渡し~☆

先週の土曜日、美幌H様邸のお引渡しが行なわれました。
ブログの中で何度もふれていますが、こちらは石出ボスの記念すべき還暦の作品です!
素晴らしい建物になり、H様にも大変喜んでいただきました☆

こちらは玄関ホールです。木をふんだんに使っています。
造り付け家具も建具もぜーんぶHOP丘珠工場で製作したものです♪
奥に階段が見えています。

階段手摺りはボスが工場でチェックしたこだわりのデザイン!
この照明は東京のOZONEから取り寄せました☆
「華麗なる一族」で主人公鉄平のおうちでも登場していましたねー。
H様にも気にいって頂けました♪

階段ホールからリビングへ向かう動線に、31本の列柱!!
まさに、HOPグループのキャッチフレーズ「森をたてよう」がぴったりの空間です。
これだけで小さなおうち1軒分の柱になりそうな贅沢さです☆☆

キッチンは家具調にデザインしたもの☆
シンプルですが、HOPの木材をふんだんに使っており、とても重厚感があります。
写真ではわかりにくいですが、壁の細かな大理石が高級感をかもし出しています☆

カーテンも無事取り付けました☆
こちらのお部屋はウィリアムモリスのベーシック柄で、少しヨーロピアンなテイストです。
H様に「良かったですねー!」と言っていただけて、うれしかったですー♪
最後に、、、外観です☆

ダイナミックでしょーーー!
ボスの設計はやっぱりすごいですー!
11月発刊予定の作品集を楽しみにしていて下さいね♪☆

投稿:2007.6.7
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています