建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.7.28

新モデルハウス、着々と、、、。

今週早々、静岡H様邸の地鎮祭に行ってまいりました。
H様の奥様は、ボスの講義を横浜ランドマークにて受講下さっていた方です。
敷地は風水的にも素晴らしい場所だとボスが絶賛していました!
富士山の麓に建つHOPの家が今からとても楽しみです♪

お客様の了解をいただいていないので、この写真のみで失礼します~☆
帰札後、、、現場確認で外出が続いています。
以前にもお伝えしましたが、HOPは今年設立10周年を迎え、、、
記念のモデルハウス建築が着々と進行中なのです!
1日に何度も足を運んでいるんですよ☆
私はキッチンや内装を中心にボスや金田デザインセンター長、設計の原田さんと打合せを重ねてきました。
来月下旬のオープンを前に、Webこころ紀行をご覧の皆さまに特別にちょっとだけ現況をお見せしますねー。



こちらは賛否両論あることを覚悟で思いきって選んだクロス。

いつもと同じとか、他と同じっていう感覚ではいたくなかったんです。
皆さまからのご意見、いただけたら嬉しいです~☆☆
最後に、、、
HOP10周年記念マークを初公開!!

東京の電車の中でヒントを得て考えたんですよー☆
かわいいでしょ♪
皆さんの手元にもこの幸せのHOPマークが届くかもしれませんのでお楽しみに~☆!

投稿:2007.7.28
2007.7.23

ル・コルビュジェ展☆

前回の更新から10日も経過してしまいました~。
いつも読んで下さっている皆さん、スミマセン、、、。
先週は連休明けから20日まで長期東京出張でした!
17日は世田谷のM様とのご契約☆
田園調布にHOPの家が建つことになり、ほんとーに嬉しいです♪
M様に心から喜んで頂けるよう、がんばります!
翌日、合間をぬって、森美術館にて開催中の「ル・コルビュジェ展:建築とアート、その創造の軌跡」を見てまいりましたー。
現代建築の巨匠、コルビュジェさんは、今年生誕120周年☆(亡くなって42年☆)
建築や家具だけじゃなく、絵画や彫刻なども多数手がけた芸術家ともいえる方です。
安藤忠雄さんも多くの影響をうけられたようですね。
まさに「時代」をつくった建築家だったのだとあらためて感じてきました!
皆さんも興味がありましたら、9月24日まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください☆
最後に、、そんなコルビュジェ展での写真です。
本当は撮影禁止だったのですが、ブログのための隠し撮りです、、、ごめんなさ~い☆


投稿:2007.7.23
2007.7.13

NHK帯広住まい塾、開講~!

7月がスタートしたばかりだと思っていたのに、いつのまにかもう13日、、、。
相変わらずパタパタと走り回っています。
先週金曜日、7月6日より、いよいよNHK文化センター帯広教室にて、ボスの「ハウスドクターの住まい塾」が始まりましたーーー!!
新たなスタートって、何だか背筋がピンと伸びるような感覚をおぼえます。
講義をするのはボスなのですが、いつも私も当事者意識でドキドキしたり、わくわくしたり、、☆☆
どんな時でもボスの気持ちになって、ボスがリラックスして本領発揮できるような環境に整えることが、マネージャーとしての私の大切な仕事です!

NHKに向かう道にてパチリ☆
雨上がり~ボスと谷内支店長の2ショットです♪

外の掲示板には帯広教室講座案内のタブロイドが大きく貼り出されていました。
住まい塾新講座はボスの写真付でトップ扱いです!!
谷内支店長も思わずニンマリ☆

こちらが講義の様子です。
ご参加頂いた方々、ありがとうございましたー。
次回は8月3日です☆途中受講も可能ですので、皆さんぜひご参加くださいね☆☆
「ハウスドクターの住まい塾」お知らせへはこちらから☆
http://www.hophouse.co.jp/sumaijyuku/index.html
最後に、、
ボスが茶室空間、和の意匠について執筆した文章が雑誌に掲載されました。
続々と反響をいただいています☆
皆さま、ぜひご覧ください、、、☆
http://www.hophouse.co.jp/news/2007S&A/tokushu/07s&a-2.html

投稿:2007.7.13
2007.7.5

HOP10周年!☆

7月になりました~。
札幌の夏はさわやかな風が吹いていて心地いいです♪
今週と来週は道外への出張がないので、このさわやかな風の中、気力と体力を蓄えよう!と思っています☆
ところで、、、
今週は記念すべき出来事がありました!
HOPがめでたく10周年を迎え、今週月曜日に全国から社員が集合して、創立10周年記念パーティが行なわれたのです!
その席で、ボスがパフォーマンスを行ないましたー☆
今回はゲストを呼べなかったので、社員のみんなを喜ばせようとナイショで準備をしたのですが、私はそのサポート☆
サポートの合間に写真を撮ったので、枚数も少なくあまりうまく撮れませんでしたが、許してねー☆

ボスの勇姿、細川たかしです!
「きたぁ~の~♪酒場どおりには~♪」~と、こぶしを回しながら(?)一生懸命熱唱してくれましたー!
ありがとうーーボスーーー!!
多くの社員が写真を撮っていましたよー☆♪
みんなに喜んでもらえて、私もとても嬉しかったし、ほっとしましたー☆☆

この日はHOP10周年の節目をかみしめ、みんなで楽しくお祝いしましたー。
お客様にこれからも喜んで頂けるように、元気とパワーをお伝えできるように、みんなで心をひとつにしたのでした☆☆
HOPグループのみんなは本当にステキな仲間たち!
「人を幸せにする人が幸せになる」 わが社の社是がみんなをつないでくれています☆♪

投稿:2007.7.5
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています