建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.8.30

宮の森 HOPの家 竣工写真☆

宮の森 HOPの家の竣工写真があがって参りました!ので、ご紹介致します。

夕暮れ時の外観です。
札幌軟石を積み上げたR壁の曲線がやさしく導いてくれます。

ペレットストーブを横目に、ゆったりとしたコルビュジェのソファを配置。
吹き抜けが広がりを感じさせます。

ちょっとしたパーティにも対応でき、書斎としても活用できるダイニングスペース。
中庭を望めるとっておきの空間です。

家具調にデザインしたこだわりのキッチン。
高級感を出すため、深い鉄紺の色を鏡面で仕上げました。
面材の間と棚に配したブナ材のナチュラル色がアクセントとなっています。

テラスからキッチンを見ています。
ダイニングテーブルが窓をはさんで突き抜けているように見せています。

ジャクソンの浴槽を中心に白ですっきりとまとめられたバスルーム。
天井のヒバが優しさと温もりを感じさせます。

優しい色合いの壁紙でコーディネートした子供室。
家具や小物が入り、いっそう雰囲気が出てきました。

階段ホールに大きな丸窓。
円山が綺麗に切り取られて見えます。
宮の森 HOPの家は8月25日から特別公開中です!
写真では伝わらない空気感をぜひ体感しにいらしてくださいね☆☆
くわしくはこちらから☆
http://www.hophouse.co.jp/topics/mhouse/mhouse.html

投稿:2007.8.30
2007.8.26

宮の森 HOPの家 OPEN!!

宮の森HOPの家が8月25日、いよいよOPEN致しました!!
本日は、OPEN記念企画として、ボスによります「特別住宅セミナー」を開催!
事前ご予約数が定員数をオーバーしたので、急遽、会場をHOP本社ビルに変えてのセミナーとなりました。

会場の様子です。満員御礼です。

こちらはボスが、耐震性を高めるための建物の壁量について、説明をしているところです。
皆さん真剣に聞き入っていらっしゃいました。
その他、強さと耐久性の違いや、シックハウスや電磁波などの目に見えない問題などを取り上げましたが、皆さん大変勉強になったとのご感想を寄せて下さいました。
家づくりに失敗したり後悔したりしないためには、やはり事前の勉強が不可欠です。
ボスを筆頭に啓蒙活動を行なっている私たちHOPには、本当の事を伝えていく使命があります。
今日ご参加下さった方々は、きっと家づくりの成功者となられることでしょう。
お忙しい中、ご参加下さり、本当にありがとうございました。
また、昨日、今日と、宮の森HOPの家へ足を運んで下さった皆さまも、暑い中お越し下さいまして、ありがとうございました。
先週は、宮の森HOPの家のOPEN準備とセミナー準備の他に、本日セミナーを行なう予定だったHOP本社ビル隣りのコンセプトハウスのリニューアル準備もあり、連日奮闘していました!
HOP10周年の節目として、素晴らしいHOPヒストリーの展示が完成致しましたので、こちらもぜひ見にいらしてくださいね☆
そんな中、美幌のH様邸をアフター訪問してきました。

相変わらず凛とそびえ立つH邸。
やっぱりボスの設計はすごいですー。H様も大変ご満足下さっていました♪
道すがら~撮った2枚の写真、、、

ひまわり畑と、、、

丘陵風景です~。
このアングルは実は以前も一度UPしています。
けれど時間帯が違うので、全く違った印象の写真になっています。
自然はその時々で表情を変えるので、全く同じということはないんですよねー。
いま、この一瞬を切り取る。
Webこころ紀行のボスの写真は、正に一瞬一瞬を絶妙に切り取り、表現されたもの。
だからこころに深く響いてくるんですね。

投稿:2007.8.26
2007.8.17

HOP新モデルハウス(宮の森HOPの家) 完成!

北海道は暑さも一段落し、大分過ごしやすくなりました。
HOPグループは12日から16日まで夏季休暇を頂いておりましたが、本日よりスタッフ一同、元気に始動しております♪
そんな中、ブログのUPが大幅に遅れてしまいましたーー。
実は、お盆前から、新モデルハウス一般告知用のリーフレット&挨拶状&住宅セミナー案内&新聞告知&現地看板の校正が一気に押しよせて来ていて、期日が迫り来る中、連日奮闘していたのですー!
新聞告知は本日も検討に検討を重ねました。

まだ最終微調整が残っておりますが、本日は皆さまに特別にチラッとお見せしますね。
何とか無事掲載日に間に合わせる事ができそうで、ほっとひと安心☆
(23日の北海道新聞と24日の日経新聞に掲載されます♪)
本日は家具や小物も納品され、いよいよ完成をむかえることとなりました。
明日~23日までがオーナー様ご招待日、正式OPENは25日です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

投稿:2007.8.17
2007.8.2

リーフレット&チラシ♪

前回もチラッとお見せしましたが、HOP新モデルハウスが公開に向け着々と進行中です。
今日はこの新モデルハウス開設のリーフレット構成に奮闘しました!
スケジュールがタイトなので、短時間でアイデアをまとめあげて、ベストの状態まで持っていかなければなりません。
気づけば、21時をまわっていました☆
できあがったのがこちら、、、

これを見て、HOPの家ってステキだな~行きたいな~見てみたいな~と思っていただけたら成功です!
明朝、正式発注予定ですー☆
明日は、帯広にてボスの「ハウスドクターの住まい塾」7月期第2回が開催されますが、昨日早くも10月期のチラシがあがってきました。

4拠点、ほぼ同じデザインです☆
4月期、7月期とポップな雰囲気が続いたので、今回は秋らしくシックにまとめました。
一番のこだわりは色づかいです☆
渋めのグリーンを主体に、パープルで微妙なグラデーションをかけていただきました。
いつも大変お世話になっているデザイン会社LAP(ラップ)の松本社長はじめスタッフの皆さんが、今回もわがままを聞いてくれました。感謝☆
というわけで、チラシが完成しましたので、10月期生大募集です!!
先日の中越沖地震の影響もあり、受講生が増加しておりますので、お申込みはどうぞお早めに、、、。
http://www.hophouse.co.jp/sumaijyuku/index.html

投稿:2007.8.2
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています