建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2007.11.30

ただいま、ボス売り出し中~☆

今日で11月もおわり~。
今年も残すところ、一ヶ月となってしまいました。
この一ヶ月で、私に与えられている最大の使命とは、、、
ボスの建築作品集をしっかりとまとめあげることです!
連日、出版元のARTBOX編集部と細部の確認を行ない、
鼎談(ていだん)の編集を担当下さっている大阪の尾崎社長さまとメールでやりとりをしています☆
最後の大詰めで、色校正や英訳の確認も急ピッチ☆

作業を進めながら、素晴らしいものに仕上がることを確信しています!
ので、皆さん、楽しみにしていて下さいね~。
そんなわけで、今週は作品集一色でしたが、ボスの取材が2本ありました!
昨日は宮の森HOPの家にて、TV局の取材。

ボスがペレットストーブをご説明中~。

こちらはインタビューを受けているところです☆
放送は年明けの予定です♪
そして、本日は読売新聞の浅海支社長さまとの対談。


事前にボスの著書やHOPについての資料に目を通して来て下さったので、「ここぞ」というところのポイントをついたご質問をしてくださいました!
後日、全面一ページで掲載される予定です~♪
そういえば、昨日も今日も、カメラマンは女性でした☆
女性カメラマンってかっこいいですよね!
私もかっこいい女性めざして日々修行中ですーーー。

投稿:2007.11.30
2007.11.22

こだわり。

横浜と札幌を行ったり~来たり~しています。
そんな中、業務の合間にいろんな興味深いものを発見しては、写真を撮っています♪

こちらは東日本支社のあるクイーンズタワー隣りのランドマークタワー内にあるティファニーショップ☆
ボスのNHKでの講演に行く途中~、、、こちらの前を通るんです。

入口正面の壁面ですが、、、よぉーく見ると、ひとつひとつ小さな石を積み上げ、凹凸に目地なしで仕上げていました。
ランダムに配置されたショーケースとの対比がおもしろいですね~。
以前北海道美幌町のH様邸のキッチン壁面のタイルを、職人さんに目地なしで仕上げていただきましたが、「もう二度とやりたくないーー!」と苦笑いしながら言われちゃいました。
ひとつひとつ積むんですから、それはそれは大変なのです☆
でもその努力の甲斐あって、とてもキレイに仕上り、お客様にもとても喜んでいただけました!
やはり何事も「こだわり」がないと、良いものはできないですよね☆☆

前回のブログで、クイーンズタワー内のクリスマスツリーをご紹介致しましたが、こちらはランドマークタワー内のツリーです☆
スワロフスキーの品のいい輝きがステキですねー。
クリスマスまであと一ヶ月だなんて、本当に一日一日が早いです!
今週は羽田でガラス越しに富士山も見れました!
(一番奥側でちょっと見えずらいですが、、、わかりますか、、?)

いつも富士山を見ると、何だかとてもうれしくて、力がわいてきます!
最後に~、、、
HOP通信のVOL.8が出来上がりましたのでお知らせします☆

HOP10周年記念号として、HOPヒストリーを中心に最新情報が満載です☆
Webこころ紀行の紹介も掲載されていますよー。
お手元に届きましたら、ぜひじっくりと読んでみてくださいね~☆☆

投稿:2007.11.22
2007.11.13

イニシャルトークでスミマセン☆

今年もあと1ヶ月半、、、いよいよ最後の追い込みに入っています!
先週末は、東京出張☆
司会業などでも活躍されている有名な俳優のM様邸の地鎮祭でした♪
残念ながら、お顔はお見せできないのですー。スミマセン、、。
というわけで、M様邸の設計者であるボス中心にご紹介☆

斎鋤(いみすき)の様子です。
エイッ、エイッ、、、、、、、、、2回でボスが宮司さんを振り返りました。
あれれ、、ボスー、2回じゃなくて、3回ですよーーっと思ったら、何と鋤がポッキリと折れているではありませんかー!!
宮司さんからは折れているように見えなかったらしく、「そのままお続けください。」とのお返事☆、、で、何とか終了しました。
でも縁起が悪い、、。
なのに、さすがはボス☆
その一部始終が何ともおかしく、息子様のS君は肩をふるわせながら、一生懸命に笑いをこらえていました。
俄然元気になったボスの玉串奉奠の様子☆

最後にご挨拶頂いたM様は「先ほど石出社長さんが入れた鋤が折れてしまいましたが、工事のほうもスキが無いようにお願いします♪」とにこにこしながらお話下さいました☆
それを受けて、ボスが、M様のお家を私たちHOPが建てさせて頂く奇跡と喜びに対する感謝の気持ちをお伝えし、ご家族皆様に心から喜んで頂ける建物にする事を宣言したのでした☆!

儀式が全て終了した後、場所を移して、M様ご家族とのお食事会♪
大変楽しく嬉しいひとときを過ごさせていただき、足取り軽くみなとみらいの支社に戻ったら、、、

こんなにきれいなクリスマスツリーが出迎えてくれました♪
とてもステキな一日でした☆☆

投稿:2007.11.13
2007.11.1

秋の楽しみ☆

11月になりました。
札幌はもうすっかり晩秋の気配。紅葉もはらはらと散りはじめました。

赤、黄、緑、、、。

色がとてもきれいなので、落葉も絵になります♪
この後は、ひと雨ごとに冬に近づいていきますね。
今年もいよいよあと2ヶ月を残すのみですが、今月は出張が毎週予定されているので、何といっても体力勝負です!
ちなみに私の教本である「秘書心得」によりますと、、、、、
「秘書は少なくとも3年間は風邪をひいてはならない。自分の健康管理すらできぬ人間がボスの健康管理など、もってのほかである。」
とあります。
自己管理も仕事のうち☆ということですよねー☆
がんばります♪
ところで、、本日のボスはと言うと、、。
北海道森林管理局長の山田様との対談取材がありました。
仕事に対し誇りを持ち、21世紀の森林資源について真剣に考えている山田局長とボスは、終始和やかな雰囲気の中でお互いを尊重しながらも熱く語り合いました。

北海道森林管理局の局長室にて取材カメラを横目にパチリ。
お二人の表情を拝見しながら、素晴らしい対談記事となることを確信したのでした☆
最後に、、、、、なごみの一枚を。
先週末の横浜出張の際、クイーンズサークルで見かけた光景☆

青森産のお米のイベントだったようです。
名前がわからないケド、、、、
ライスクンとライスチャンにしましょう!♪
秋はお米も美味しいので、風邪をひかないように、しっかり食べなきゃねーー☆

投稿:2007.11.1
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています