建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2008.5.7

一畳の茶室展 完成写真☆

楽しかったGWも明け、今日から心機一転お仕事に向かわれている方も多いことと思います。
今日は、前回お約束した「究極の一畳茶室展」のお写真を一挙大公開!
高台寺にゆかりのあるプロカメラマンのG氏が撮ってくださいました。

こちらが宮の森会場の真の茶室。一畳台目 本勝手席(いちじょうだいめ ほんかってせき)です。
和室の中に凛と納まっています。

こちらはHOPコンセプトハウス会場の2室。
手前が高台寺遺芳庵写し(こうだいじいほうあんうつし)一畳台目向板逆勝手(いちじょうだいめむこういたぎゃくかって)、奥が水の茶室 一畳台目本勝手(いちじょうだいめほんかって)です。

吉野太夫ゆかりの吉野窓。

こちらは水の茶室の茶道口(さどうぐち)側。
中へ入ると、、。

思ったより広いんです。
格子が美しいですね~。

こちらは躙口(にじりぐち)側から。

水の床に菖蒲の花、、。

床柱も水の中に立っています。


おかげさまで「一畳の茶室展」は大変ご好評をいただき、5月末までの展示期間延長が決まりました!
皆さま、この機会にぜひお越しください。どうぞお見逃しなく~♪
http://www.hophouse.co.jp/topics/08gw/08gw.html#tya

投稿:2008.5.7
2008.5.3

究極の一畳茶室展

2本立ての、その2です。
HOPではただ今、GW特別企画「究極の一畳茶室展」を開催中です☆
詳しくはこちらから☆
http://www.hophouse.co.jp/topics/08gw/08gw.html#tya
この茶室展のため、事前準備で約2週間奔走していたわけです☆
その奮闘ぶりを一部ご紹介します!

ボスの設計図で製作がスタートしましたが、HOP丘珠工場で途中経過を確認☆

1本1本のバランスで、印象が全く違ってきます。
ボスが工場の皆さんに細かく指示を出されます。

全体バランスもしっかりチェック。
何時間もかけて、確認を行ないました☆
2日後、いよいよ会場にて組立てです。

ボスが床柱の取付位置を確認。
雰囲気が出てきました☆

仮で紙を貼った後、ボスとデザイン会社LAPの松本社長との2ショット。
空間性もバッチリのようです♪

いよいよイベント前日☆
ボスが出張で不在となるため、社員全員がレクチャーを受けました。
みんなの眼差しも真剣そのもの、、。
忘れないようにしっかりノートに書き留めています。

おかげさまで「究極の一畳茶室展」は大変ご好評をいただき、5月末までの展示期間延長が決まりました!
ご来場下さったお客様には、ボス直伝のご説明をスタッフ一同一生懸命させていただきます!☆
皆さま、お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。
GW明け、次回のブログでは、完成写真をご披露させていただきますので、こちらもどうぞお楽しみに♪

投稿:2008.5.3
2008.5.3

ニセコにて、、。

すっかりご無沙汰してしまい、3週間ぶりです、、。
出張、GW企画準備などに奔走していました~☆
気づいたら五月、、新緑が美しい季節ですねー。
皆さん、GWはどのように過ごされていますか?
本日は皆さんにご報告したいことが沢山ありますので、2本立てでお送りいたします!☆
まずは、先週打合せを行なってきたニセコにて、、。

羊蹄山がとてもきれいでした。
こちらが案内をしてくれたKさん。

ボスとの2ショットです☆
いま二セコは、とても活気があります!
先日の新聞に掲載されていましたが、安藤忠雄さんがかかわる高級リゾート開発プロジェクトもはじまるようです☆
楽しみですね~。
道すがら、撮った2枚の写真☆

こいのぼりと、

水芭蕉です☆☆
北海道は、これから夏に向けて一年で一番いい季節を迎えます~♪

投稿:2008.5.3
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています