建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2009.2.23

祝☆特許取得!!

2月も最終週を迎えました~。
「二月」は「逃げる」というけれど、本当に早いですねー。
春が待ち遠しいです~♪
本日は嬉しいお知らせがあります☆
ボスが約5年にわたり研究を重ね、人工林間伐材を木造住宅の柱などにそのまま使える乾燥処理技術を開発し、特許を取得したことが、2月21日付の日経新聞に大きく紹介されたのです!!
この特許技術は木の芯を含んだ間伐材を柱状に加工して4方向から一定の深さの溝を作り、通常より低い温度で乾燥するもの。
これによって1本の間伐材をそのまま柱材に使えるため、間伐材の利用をさらに推進することができるのです♪
掲載記事はこちら↓

詳しくはこちらからどうぞ☆
http://www.hophouse.co.jp/topics/index090223.html

こちらはHOP芦別工場です☆
材料を乾燥後、1ヵ月間放置した後、加工をはじめているところです。

加工された材料が次々に出てきます☆

ボスが自ら材料を検査しているところです。
真剣ですね~。

新しい技術を頑張って開発してきたメンバーで記念撮影~☆(7月30日撮影)
嬉しそうですねー。
写真を撮っていて私も嬉しくなりましたーーー!!
待ちに待った特許が下り、柱材製品として全国に出ていくのももうすぐです♪♪

投稿:2009.2.23
2009.2.17

憧れの江の島☆♪

先週末、横浜・東京へ出張してまいりました!
まずは鎌倉の建替解体現場へ~。

解体作業は順調に進められていました。
ボスからの的確なアドバイスに支社スタッフも真剣に耳を傾けています。
現場確認後、ちょうどお昼どきとなったところで、、、
支社のみんなが現場からすぐ近くの、江の島に連れていってくれましたー♪

ヨットハーバー、素敵ですねー☆
約1000隻のヨットが収容されているようです。

売店にはアジ、はまぐり、さざえなどがズラ~リ!
更に、、

「しらす」が名産のようですね~☆

しらす丼、しらすのかき揚げ、、、
しらす寿司まであるーーー!シラス尽くし!!
更には、、、

しらすビールまでありました☆☆
黒ビールって書いてたケド、いったいどんな味がするんだろー?
仕事中だから飲めないケド、気になるーー。

昼食はボスのおごりで結局海の幸となりました、、。
私の故郷も海のそばなのですが、そこでとれるお魚よりは身がやわらかい感じ~。
東日本支社のホープ3人組みは、単身赴任中なので、ここぞとばかり一気にたいらげていましたよー☆
これから3ヵ所の現場がほぼ同時に着工するので、栄養を蓄えておかなくっちゃね!(o^O^o)☆☆

投稿:2009.2.17
2009.2.12

新プロジェクト始動~!

昨日、新プロジェクトの打合せでニセコへ行ってまいりました☆
このご時勢、祝日だからといって、ゆっくり休んではいられないですね。
仕事で忙しいことは本当に幸せなことなので、感謝感謝です♪

こちらが敷地の一部。(大きすぎて入りきらない~。)
羊蹄山をのぞむ傾斜地です☆
何度もこのブログに登場しているコーディネーターのキース氏に案内して頂きました。
オーナー様はシンガポール在住の方で、ここに3階建ての大きな別荘を希望されていらっしゃいます。

敷地確認後、キース氏の事務所で打合せ☆
こちらはボス設計のエビスプロジェクトのブースです♪

最後に、、
ボスとキース氏の記念撮影☆
この新プロジェクトも素晴らしいものとなりますよーに☆☆

投稿:2009.2.12
2009.2.9

雪まつり☆

先週の金曜日より、このblogとお客様相談室の筒渕室長のblogが揃ってHOPトップページから入れるようになりました!
嬉しいのだけど、、、
あちこち飛び回ってUPできずにいる間にどんどんネタが古くなってしまうのですよ~。
と、、、言い訳ばかりしていないで、今年は筒渕室長の楽しくステキなblogを見習ってがんばります!
そんな決意の中、苦手な寒さに立ち向かい、雪まつりの大通会場をちょっとのぞいて来ました☆

人出はまあまあといったところでしょうか☆

氷像が青く浮かび上がってきれいでしたよ☆

こちらは浜松城だそうです☆
精巧につくられていますねー。

シマフクロウなどの動物たちの大雪像☆
粉雪が舞ってきたところをパチリ☆

やっぱり雪って幻想的です、、、☆☆☆
写真を撮るのに夢中になっていて、帰るころにはすっかり寒さを忘れていました、、。
皆さんもお時間がありましたら、ぜひどうぞ~♪

投稿:2009.2.9
2009.2.4

牛乳のススメ☆

今日は立春~♪
暦の上では春ですが、北海道はまだまだ冬一色☆☆
明日からはさっぽろ雪まつりが始まりますー。
今年は60周年だそうです☆
インフルエンザも流行っているようですし、皆さん、暖かい服装でお出かけ下さいね~。
さてさて、、
先週末、ボスのNHKでの講演のため、帯広へ行ってまいりました!
いつもJRで往復しています☆
帯広駅に着いたところで、、、
ホットミルクの無料配布を行なっていました♪

私に手渡してくれた「ヒロちゃん」というかわいい女の子☆
写真を撮らせてくれたので、名刺をお渡ししたら、、、
何と!
HOPお客様相談室のスタッフ、松山香菜さんの同級生でした!
出会いって不思議ですね~。
支店のある帯広市は日本が誇る酪農地帯です☆

今年の干支のウシさん&谷内支店長と記念撮影~♪♪
皆さん、もっと北海道の牛乳を飲みましょう!!

投稿:2009.2.4
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています