建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2009.3.31

ニセコにて☆

3月最後の一日、、、
HOPグループでは全社あげての会議が行なわれました。
みんなが一致団結してがんばっていく事を確認し合い、素晴らしい会となりました☆
私はこの会社でお仕事ができて、本当に幸せものです♪
また新たな気持ちでがんばるゾー!
さてさて、、、
昨日は雪の中、ニセコへ行ってまいりました。

こちらは香港在住でいらっしゃるF様の別荘の現場です。
まだまだ雪が深いですねー。

こちらはコーディネーターのキース氏との新プロジェクトの打合せの様子です☆
キース氏には現在広報企画室で進めている「新広報誌」にも登場頂くことになっており、その取材も昨日行ないました。

右端がいつもお世話になっているカメラマンの小森さん☆
何枚も何枚も写真を撮っていきます。
ボスとキースさんの息もぴったり☆

私も小森さんの陰から1枚撮ってみました☆
いい笑顔ですねー。
新広報誌創刊号は4月末頃発刊予定です。
皆さん、楽しみにしていて下さいね~☆

投稿:2009.3.31
2009.3.27

横浜HOPカー、始動!

侍ジャパン優勝に沸いた今週はじめ、、、
東京へ行ってまいりました!☆

こちらは横浜市青葉区の解体現場です。
雨の中、森主任が奮闘していましたー。

先日納品されたばかりのニューHOPカーでパチリ☆
東京・横浜の現場を走っています~♪
皆さん、見かけたら声をかけてくださいね☆☆

投稿:2009.3.27
2009.3.18

富士のふもと

先週の木曜日、富士山の麓の富士宮市で、I様の地鎮祭がとり行なわれました!
素晴らしいお天気に恵まれ、澄んだ空気の中、富士山がくっきりと姿をあらわしていました♪

こんなに大きな富士山を見たのははじめてーー。
感動☆☆
ものすごいパワーをいただきました!

I様はHOPオーナーH様のご紹介のお客様です。
ご主人は日本の方ですが、奥様がロシアご出身☆
この日は奥様のお母様もご出席くださいました。

お客様のお顔をお出しできないので、、、
I様担当の北東主任によります、斎鎌(いみかま)の様子です☆

I様の敷地から見ると、富士山がこのように見えます。
この景色をのぞむ、素晴らしい建物が完成するのを、I様ご家族も心待ちにされていらっしゃいます☆☆☆
次回のご報告をお楽しみに~♪

投稿:2009.3.18
2009.3.11

経営のこころ☆

3月も10日を過ぎ、日差しが春めいてきましたね~。
先週末、ボスの講演のため、帯広へ行ってまいりました!
帯広へはいつもJRを利用しています☆

札幌駅にてボス恒例の「げん担ぎ」
安田侃さんの作品「妙夢」の間を必ず通ります。
ボスに気づかれないように、、素早くパチリ☆
こんなとこ載せたらおこられそうだケド、、、公開!!♪

こうすると、帯広での講演がうまくいくのだそうデス~。

帯広に着いてすぐ、この日は「縁(えん)」というお店に向かいました!
ここのお店に置いて下さっているHOPの作品集をご覧になった方から、先日お問合せを頂いたので、そのお礼を兼ねて伺いました。
「えん」ということで、外観に円形が施されていました☆

こちらがお野菜中心のランチ☆
ヘルシーでとっても美味しかったです!

ボスも谷内支店長も(ついでに私も、、。)食べるのがとても早いので、講演まで少し時間が空き、、、
その時間を利用して帯広市内にある「北海道ホテル」を見学してまいりました。
この建物は知る人ぞ知る「象設計集団」の設計です。

フロントの色使いも少しレトロな雰囲気を醸し出しています。

ロビーは大らかな十勝の大地を彷彿とさせる空間となっています。

いつか泊まってみたいなーと思うようなホテルでした☆
皆さんも帯広に行かれる時には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか、、。
谷内支店長曰く、「このホテルはパンもとっても有名だよ!」ということです♪
☆☆さてさて、、、
講演と言えば、、

昨日、HOPモデルハウスに「大阪大学大学院経済学研究科」の金井先生と教授の先生方計7名様が来社され、ボスが講義を行ないました☆
元気企業の視察ということで今回金井教授からHOPを推薦いただき実現したものです。
金井先生は元北大経済学部教授で、産学官でのHOP立上げの際の中心的メンバーでいらっしゃり、HOPを応援しつづけて下さっている方です♪(左から2番目の方が金井先生)

展示中の一畳茶室も見ていただきました☆

「未曾有の経済状況の中、経済学という視点に立って今何をするべきか」という設問に対し、、、
ボスの回答は、、、
経営における中心は「経営の経はお経のキョウ、そのこころは人を幸せにする営みです。」
みな、感動!
まさにHOP精神ですね☆☆

投稿:2009.3.11
2009.3.4

底冷えの出張便り☆

3月ですね☆
先週末、横浜出張だったのですが、もう梅も咲いているみたいだし、暖かいんだろうな~と思って春コートで出掛けたら、、、
ものすごーく寒かったデス!!
こちらは横浜市青葉区のS様邸のお庭。

うっすらと雪が積もっていました。
北海道と違って底冷えする感じですー。

この日は解体前の、樹木の選定確認打合せ☆

樹木だけではなく、石も再利用できるものは使用します。
亡くなったお母様がお茶を教えていらっしゃったそうで、樹木も石も素晴らしいものばかり☆☆

寒椿もかわいらしいお花をつけていました。
この樹ももちろん新しいお家に連れていきます☆

このカエルさんも連れていきます。
「いい顔をしてるね~!」とボスのお墨付きです☆
これから建築されるHOPの家のお庭に配置されるのが楽しみです~♪
翌日は鎌倉のT様邸の地鎮祭☆

新しい看板が雨上がりの青空に映えていました☆

源氏ゆかりの鶴岡八幡宮の宮司さんにお越し頂き、大変厳かな式典となりました。
T様の了解を頂いていないので、ボスの斎鋤(いみすき)の様子だけデス。
東京のM様邸地鎮祭では鋤(すき)が折れるというハプニングがあったのですが、、、
(詳しくはこちらから☆)

http://202.164.254.126/cmt/blog/archives/2007/11/13-202541.php
この日は新しい鋤(すき)でした♪
ボス、よかったですねー☆☆☆

投稿:2009.3.4
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています