建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2009.4.28

日経新聞取材!

本日は、おひさしぶりの広報情報です☆
先週火曜日、あいにく北海道は強風を伴う雨でしたが、、、
終日、日経新聞の取材を受けました!
まずはHOPの工事現場へー☆
右側が日経新聞の工藤記者です。

SGEC認証材が実際に使用されている様子をご覧頂きました。

こちらは和室をご覧頂いているところです。
次にHOP丘珠工場へー☆

建具製作の様子なども見て頂きました。
写真撮影中です。
そして、、、

自慢すべきはこの材料の山!
こちらは家具に使われる材料です。
ここにあるのはほんの一部なんですよー。

こちらの大きな材料は、今では滅多に手に入らないものばかり☆
ボスいわく、「刺身で言ったら上等なトロみたいなもんだよ!」
だそうです♪
次に芦別工場へー☆


HOPが特許を取得した4面スリット材の製材を確認頂きました。
最後に苫小牧のプレカット工場へー☆

工場はヘルメット必須です。

SGEC認証材で造られたプレカット材です。

ボスの後ろに積みあがっている材料は、全てHOPの現場へ運ばれていきます。
この日の取材記事の掲載日が決まりましたら、あらためてお知らせします。
楽しみにしていて下さいね~♪

投稿:2009.4.28
2009.4.20

現場から現場へー。

4月も後半に入ってきましたー。
夏日のニュースも聞こえてきていますね~。
あちこち飛び回りながら、常に先々の行程のことを考えている日々が続いています☆
私の頭の中も少々オーバーヒートぎみ、、、。

こちらはニセコにて。
香港から来日されたF様ご夫妻と設計者のボスとの現場打合せの様子です。

例年より雪解けが早く、現場も順調に進んでいます。
各お部屋から蝦夷富士と呼ばれているこの美しい羊蹄(ようてい)山を望む設計です☆
完成が待ち遠しいです~☆
翌日は札幌にてK様邸の地鎮祭に出席☆

K様ご夫妻はボスのNHK住まい塾やHOP植樹祭にも参加下さいました。
ボスの斎鋤(いみすき)も、一段と力が込められていましたよ。

お供えの鯛も大きくて立派でした!
思わずパチリ☆
そして東京へー。
横浜市青葉区のS様邸の現場にて。

ボスが東日本支社の佐竹さんと杭工事の打合せをしているところです。

土の状態を確認しています。
私のブログで紹介している現場はほんの一部ですが、ボスは時間を見つけては現場に足を運んでいます。
次の現場報告も楽しみにしていて下さいねー。

投稿:2009.4.20
2009.4.8

春の足音~♪

先週は、ニセコ→東京→帯広→東京、、、とほとんど事務所にいる間もなく、飛び回っていました。
その道すがら、、春らしい光景を発見!

こちらは帯広にて。
現在ニューヨーク在住で、北海道に建築予定でいらっしゃるS様の土地候補です。
うっすらと雪をかぶっている十勝連峰が澄んだ空気に浮かび上がって何とも美しかったです☆

こちらは横浜市青葉区のS様の地鎮祭に向かう際に写した1枚。
みなとみらいのさくら通りに負けないくらい、きれいに咲き誇っていましたよー☆
今年は、咲き始めの時期に冷え込んだ日が多かった影響で、ゆっくりと花びらが色づいたため、例年よりきれいな色が出ているのだそうです☆☆
最後に、、、
社長室にも春が来ました!

一度は枯れかけたボケの花☆
いよいよ春本番です~♪

投稿:2009.4.8
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています