建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2010.8.11

猛暑にマケズ☆

あーっっという間に8月ですーーー☆

この一ヶ月間は、三ヶ月にも匹敵するほどの目まぐるしい毎日でした!☆
今日は、猛暑に負けず奮闘した一ヶ月間の出来事をまとめてお知らせしまーす!

最初は、北海道紋別市で行なわれたSGEC認証材のシンポジウムの模様です。
dscn3457
SGEC会長の中尾さんと前北海道森林管理局長の山田さんからお声掛け頂き、ボスがパネラーとして参加☆
dscn3483
認証材の生産体制や流通に関して、地元を中心に更に体制を整えていく重要性を提言され、パネラーをはじめ参加された皆さんから多くの反響がありました。
食材と同じように、木材もどこで生産された材料なのかをきちんと把握することが、シックハウス対策やCO2削減対策につながります。
私たちHOPは、ボスを筆頭に、これからもお客様に向けて正しい情報を発信し続けていきたいと思います☆☆


せっかく紋別に行ったので、、、
翌日、HOPの木が切り出されている留辺蘂(るべしべ)の山に向かいました☆
img_2361
HOPの構造材に使用されるカラマツの原木です。
15年前まで建築には不向きとされていた北海道産カラマツが今では全国から引っ張りだこです。すごいですね~。

img_2336
原木を製材後、この乾燥釜で含水率15%まで乾燥させます。

img_2343
乾燥された材料が、ここで製材されます。
ここからHOPの材料が全国へ向かっていると思うと、大変感慨深いです、、☆☆
ボスの熱意によって形づくられたHOPシステムの素晴らしさをあらためて感じました!

紋別から戻り、、、
数日後に北星学園大学経済学部でボスの特別講義が行なわれました。
dscn36141
更にその数日後、、、
HOPモデルハウスにて、雑誌の取材が行なわれました。
img_2555
ボスはどんな時も全力投球!
熱意あふれるお話に、聞き手の心が引き込まれていくのを感じました☆☆

さてさて、、、

翌日は、群馬県桐生市へ~☆
ボスのデザインに魅かれた地元の名士の方から、お問合せを頂いたのです。

浅草から桐生へ向かう電車から、いま話題の東京スカイツリーが見えました!
img_2591
まだ200m以上高くなるんですから、スゴイですねーーー☆
完成が楽しみです☆

img_2580
桐生の街中は七夕祭りの飾り付けで賑わっていましたよ~♪
飾り付けが風になびいて綺麗でした☆

img_2575
お客様との打合せも順調に進み、桐生の街を一望できる場所にも連れて行って頂きました☆
HOPの建物が桐生市にも誕生するかと思うと、今からワクワクしていますー♪


東京から戻り、、、

HOPコンセプトハウス建て替え前の最終イベントで、、、

dscn3735
ボスの特別セミナーが行なわれました☆
今では年に数回の貴重な機会デス☆

dscn3749
多くの方が参加下さり、出張疲れを感じさせないボスのお話に、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

dscn0370
翌日はHOPコンセプトハウス13年間の歴史に感謝を込めて、お餅まきを開催!!
吹き流しや矢羽根などの飾り付けもしました☆

dscn0350
お餅をまく社員がお祓いを受けているところです。

img_2599
子供たちが先を競ってひろっていました~♪
家づくりの伝統文化の一端を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
いつか大人になった時に思い出したりするかなーー。

img_2602
直前まで降り続いていた雨が、奇跡的に晴れ渡り、HOPコンセプトハウスは華やかなフィナーレを迎えました。
初代コンセプトハウスに感謝しつつ、次の新コンセプトハウスに想いを馳せています。

公開は11月予定。
皆さん、楽しみに待っていて下さいね~☆☆☆

投稿:2010.8.11
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています