建築家石出和博が心で見た日本の美しさを写真とエッセイでつづった日本のかたちとこころを癒す叙情詩・こころ紀行

カテゴリー一覧
最近のエントリー
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日から師走☆
上棟式と新ブランド発表!☆
青山流儀(せいざんりゅうぎ)VOL.12発行!
上半期総括~☆
近況報告☆☆
新撮影物件公開☆☆
オーナー様住宅 特別見学会開催!☆
各現場進行中~☆
バックナンバー
2010.11.19

引渡しラッシュ!

この時期、引渡し物件が目白押しデス☆
年末に向けてイベント事が多くなるこの季節、やはりクリスマスやお正月は新居で迎えたいですよね~♪

まずは、軽井沢K様邸からご紹介☆
img_2861
お引渡し当日の朝、軽井沢は霜が降りていました。
幻想的な風景です。

img_2926
K様邸外観です。
銅板の屋根がキラキラ光っていて、ボスも後光が差していました♪

img_2906
暖かな日差しが降り注ぐ心地よいリビング☆

img_2908
ドイツご出身のK様用に天井の高い和室を造りました。
障子の向こうに浅間山が臨めます☆

img_2927
浴室と洗面はベージュとダークブラウンの落ち着いた色調で組み合わせており、窓からの景色と相まって穏やかな癒しの空間となっています。

K様に大変喜んで頂き、無事引渡しを終えました。

img_2933
軽井沢はまだ紅葉でしたが、その中に突如現れたスキー場☆
スキーやボード好きの人は待ちきれないんですね~!

さてさて、、、
この前後、HOP横浜事務所のある「みなとみらい」はAPECの警備のため、全国から警察官の方が集結していました。

img_2995
常にこんな感じ☆

img_3002
こちらは首脳会談の当日です。
主要な道路は一般車両がほとんど入れない状況~。

無事に終わって良かったですね☆


ところ変わって、札幌のO様邸ー。

img_2944
床はチークですが、ナラのナチュラル色とはまた一味違った空間ができあがりました。

img_2945
窓から切り取られる景色に心がなごみます。


次にニセコデス☆

img_3038
オーストラリアのP様邸がいよいよ完成いたしました!

img_3040
HOPの木造住宅の技術を駆使してつくられた、ダイナミックな外観☆

img_2380
ウェーブのついた軒天に張られた板も美しく、HOPの大工さんの腕に惚れ惚れしてしまいます~♪

img_3014
ボスとプロジェクトマネージャーのキース氏も終始笑顔でした☆

img_2321
水回りはシンプルで清潔感のある色調で☆
外国の方は、皆さん丸窓がお好きです。

img_2419
キッチンもきれいに仕上がりました☆

img_2454
P様が来日されるのは、年明けの1月☆
今から心待ちにされていらっしゃるとのこと。
またお会いできるのが今から楽しみです☆☆☆


引渡しばかりではなく、進行現場も確認しています~。

img_2971
こちらは帯広のN様邸☆
白い外観が帯広のぬけるような青空に映えて、とてもきれいでした。
12月上旬、完成予定デス☆

img_0051
この後、着工したばかりのA様邸へ~。
土間コンクリートの配筋状況をボスが確認しているところです。

この日、札幌を出発する時は雨だったので、ボスが、羽田空港で買われたお気に入りの大きな傘を張り切ってお持ちになったのですが、、、
帯広は快晴でした!

img_2976
せっかく持って行ったということで、帯広支店にて、スタッフの川原さん、松山さんとパチリ☆
これが、ボスご自慢の80センチの傘デス☆
3人でも全く濡れません!!

ボスがこの傘を差しているのを見かけたら、皆さん遠慮なく雨宿りして下さいね~☆♪

投稿:2010.11.19
2010.11.5

すっかりのご無沙汰デス、、☆

今年もあと2カ月をきってしまいました!
最近の時間の流れはとっても早くて、1週間が1日くらいの感覚です☆
慌ててこのブログをUPしています☆☆

10月、11月はお引渡しが多いということもありますが、各現場をぐるぐると回っています~。

こちらは神奈川県A市のS様邸の現場です☆

img_2835
伝統的な寄棟屋根のラインが美しい、建物の全景が見えてきました。
ボスと現場監督の百瀬君を後ろからパチリ☆

pa290006
札幌から転勤になった大工の菊池君と、後藤棟梁を交えての打合せも順調に進んでおります。
11月20日頃に上棟予定デス☆


ところ変わって軽井沢!
すっかり寒くなりました、、☆

img_2843
お引渡し前のK様邸を、ボスが最終チェック中~。

img_2849
ドイツご出身のK様がお好きなオリーブグリーンのキッチン☆
鏡面がきれいに仕上がっており、ホッとしました☆♪

img_2856
すっかり軽井沢に馴染んだ、現場監督の佐竹さん。
連日の頑張りが形になって、この笑顔です☆

img_2855
軽井沢の森に囲まれた、HOPの家☆ 屋根は銅板葺きです!
もうすぐ完成です☆☆

投稿:2010.11.5
こころ紀行
オンラインギャラリー
「こころ紀行」に掲載された写真パネル等の販売をいたします。
皆様からの声をご紹介!
「こころメール」公開中!
メッセージはこちらから!

著者、編集局へのメッセージやご意見、ご感想をお寄せください。
編集長 Profile

関 恵里子 Eriko Seki

東日本統括部長
HOPグループ広報統括

建築家石出和博氏の教え子(短大時代・第一期生)
輸入インテリアショールーム、法律事務所勤務を経て、現在に至る。カラーティーチャー資格を生かし、多数の物件でインテリアを担当。
2008年5月よりHOP広報企画室(現広報戦略室)として本格始動。


“Living Wellness in Luxury”のFacebookページにてHOP作品が紹介されています